バートル空調服の評価は?

気温が上昇すると熱中症のリスクが高まります。特に日陰のない現場や真夏の作業現場では、十分な熱中症対策が必要です。熱中症を防ぐためには、こまめな水分補給と十分な睡眠、涼しい環境を作ることがポイントになります。

現場での作業を快適にするためには、適度な温度に調節することがポイントです。バートル空調服は暑さを調節することに優れた作業服で人気を集めています。バートル空調服の評価を紹介します。

関連:バートル空調服のカモフラ柄が大人気!

バートルとは

バートルは、大人気の作業服メーカーです。バートルが人気を集めている理由は、革命的なアイディアとデザインを生み出しているという点になります。作業服は機能性や価格の安さなどが重視されていました。そのためデザインは後回しにされることが多く、「かっこ悪い」「野暮ったい」といったような作業服が多かったのです。

しかし、作業服とはそういうものだという固定観念が広がっていたため、長い間作業服のデザイン性は向上しないままでした。そのような流れの中でバートルは作業服のデザインを大きくシフトチェンジします。「かっこいい」「着てみたい」と思えるスタイリッシュな作業服を次々とリリースし話題を呼びました。

バートルはただデザインが良いだけの作業服ではなく、あくまでも高品質で機能性にも優れている作業服を作り出すことを目指しています。「バートルの作業服は普段着にも使える」と作業服をコーディネートに取り入れてSNSにアップする若者が増え、「作業服女子」「作業服男子」という言葉も流行りました。

さらにバートルは画期的な作業服である空調服「エアークラフト」を発表したのです。作業を快適にする空調服は、作業員の中で大きな人気を呼びバートルの代表的な作業服となりました。

空調服とは

バートルが「エアークラフト」という名称で販売を開始した空調服は、またたくまに売れ一大ブームとなりました。空調服は、従来までの作業服とは違い、積極的な体温調節にスポットをあてているのが特徴です。気温が高い現場では、体温調節は大きなポイントになります。

しかし作業中は半袖など肌を露出するとケガなどの危険が伴うため、どんなに暑くても薄着ができず長袖を着用しなければならないことも多いです。これまでの作業服は、通気性の良い素材や冷感素材を使用することで夏の作業をサポートしてきました。

気温が高くなる現場ではスポットクーラーや大型送風機を使用するなどの工夫もありますが、それでも作業員の体力の消耗は大きく熱中症のリスクが問題視されていたのです。バートルの空調服は、ジャケットタイプの作業服で小さな送風機を内蔵しています。

体の側面の2箇所にファンを取り付けることで作業着の中に風を起こし、涼しさを作り出すのです。ファンを起動させることで服の中に外気を取り込むことが可能で、汗を乾かし気化熱によって体温が下がる仕組みになっています。

服の中に吹き込んだ風は、首元や袖口から外に排出されるのが特徴です。空調服は「着用するクーラー」とも呼ばれ、どのような場所でも快適に作業をすることができます。空調服にはジャケットタイプやベストタイプなど様々な種類があり、現場の状況に合わせたり手持ちの作業服と合わせたりなど様々な使い方ができて便利です。

作業現場だけではなく、バイクに乗る時やキャンプ、屋外でのスポーツ観戦やレジャーにも活用できます。空調服のファンはバッテリーによって動きます。そのため空調服にはバッテリーと充電器がセットになって販売されていることが多いです。

関連:空調服ならバートルがオススメ!長袖の空調服の人気商品を紹介します!

空調服のメリット

空調服のメリットは、使用場所を選ばず作業の動きを制限しないという点です。空調服は、いわば自分専用の扇風機を身につけている状態なので、どんなところに移動しても使用することができます。内蔵されている小型のファンは軽量設計ですので、作業の負担にもなりません。

熱中症を防ぐ方法として有効であり、無駄な汗をかかないため夏場の体力の消耗を防ぐことも可能です。

空調服からの風で汗が乾くため、発汗によるじっとりとした感じもなく、汗のニオイもおさえることができるのも大きなメリットになります。また肌が汗で濡れたままにならないため、汗疹などの肌トラブルも起こしにくいです。

空調服のデメリット

空調服のデメリットとして、電気代がかかるという点が挙げられます。ファンを作動させるためバッテリーを使用しますが、長時間作動させるためには予備のバッテリーを準備しなくてはいけません。複数のバッテリーに充電する必要があるため、それだけ電気代がかかります。

また空調服によって稼働時間が異なりますので、バッテリーの持ちが悪いと作業の途中でバッテリー切れを起こすことも考えられます。空調服は送風によって体温を調節するので、細かい温度調整はできません。体が冷えすぎる場合などにはインナーを着用するなどの工夫が必要です。

そのほかには、ファンの作動音がうるさいというケースもあります。静音設計のファンもありますが、静かな場所では作動音が邪魔になる場合もあるため注意が必要です。

バートルの空調服の評価について

バートルの空調服は、評価が高いという特徴があります。

バートルの空調服の口コミで多いのが、デザインが良いというものです。スタイリッシュでシルエットがキレイなので、夏の現場でもカッコ良く着こなすことができるという評価があります。

撥水加工でフードが付いている空調服は、多少の雨なら屋外作業ができるので助かるという声も多いです。雨が降ると気温は下がりますが逆に湿度が上がるので、作業服の中が蒸れることがあります。そんな時も空調服を使用することで快適に作業を続けることができると好評です。

ファンの連続稼働時間が長いので、バッテリー切れを気にせずに作業ができるという評価もあります。そのほかにも「釣りに使用したら快適だった」「イベントでの夏の暑さ対策に便利」という作業現場以外でバートルの空調服を活用している口コミも多数あります。

空調服で暑さ対策を!

真夏の暑さは体力を奪い、熱中症などのリスクが発生します。特に作業現場では作業効率を上げ、事故やケガを回避するため暑さへの対策をとることがポイントになります。作業服メーカーであるバートルの空調服は、小型のファンを作動させ作業服の中に風を送り込む作業服です。

空調服は作業の妨げにならず、涼しく快適な作業をサポートしてくれます。