空調服ならバートルがオススメ!長袖の空調服の人気商品を紹介します!

暑い夏を迎えるにあたって、快適な涼しさが得られる空調服を購入しようと思っている人は多いのではないでしょうか?これから空調服を購入するなら、大手作業服ブランド「バートル」の空調服がオススメです。ここではバートルが支持されている理由と、バートルの空調服の中でもとりわけ人気が高い長袖タイプの商品を紹介しています。

関連:バートル空調服のカモフラ柄が大人気!

そもそもバートルってどんなブランド?

働く人々から絶大な人気を集めている作業服ブランドの「BURTLE(バートル)」。普段から作業服を購入している人ならお馴染みのブランドですが、あまり作業服を購入することがないという人にとっては謎の多いブランドかもしれません。

バートルの空調服を調べる前に、まずはバートルについて知っておきましょう。バートルは広島県府中市に本社を置く企業で、作業服や作業靴の製造と販売を行なっています。バートルを最近出来た企業だと思っている人が意外と多いのですが、実は1958年に創業した老舗メーカーなのです。

創業当時はクロカメ被服株式会社という社名でしたが、2011年に株式会社バートルへ社名変更しています。そんな老舗ブランドのバートルの特徴として、機能性だけではなく、ファッション性も追求して商品を開発しているという点が挙げられます。

バートルの手掛けるアイテムは作業服にしろ作業靴にしろ、見た目が洗練されていてとてもスタイリッシュです。中には作業着には見えないようなアイテムもあり、仕事以外のシーンでバートルの作業服を着ている人も少なくありません。

このファッション性の高さが話題を呼び、バートルは人気ブランドへと成長していきました。

バートルの空調服が支持される理由

熱中症対策として空調服が注目されるようになった今、たくさんのメーカーが空調服を販売しています。どのメーカーも独自のアイデアで優れた空調服を開発していますが、その中でもバートルの空調服は評価が高く、現場仕事に従事するワーカーから人気です。

実際に夏の野外の作業現場を訪れてみると、バートルのロゴが付いた空調服を着て働いている人がとても多いことに気付くことでしょう。バートルの空調服が支持されている理由は機能性の高さにあります。ただ単純に涼しさが得られる空調服はたくさんありますが、バートルの空調服のように収納ポケットが多かったり、遮熱効果を高めるアルミコーティングが施されている機能性の高い空調服はあまりありません。

快適に働くための機能が充実していることが、バートルの空調服に支持が集まっている最大の理由なのです。また、バートルの空調服は何と言ってもスタイリッシュです。他のアイテム同様に、バートルらしい洗練されたデザインが施されているので、空調服にありがちな野暮ったい印象が全くありません。

オシャレに着こなせることも、バートルの空調服が人気を集めている理由のひとつだと言えるでしょう。ちなみに、バートルの空調服にはユニセックス仕様になっているものが多く、女性でもぴったり着用出来るようにSサイズよりもさらに小さいXSサイズが用意されている商品もあります。

そのため、バートルの空調服は女性からも好評です。このように幅広い層に目を向けて商品を開発していることも、バートルの良さではないでしょうか。

長袖の空調服のメリット

バートルの空調服は、長袖・半袖・ベストの3タイプが展開されています。この3種類の中で最もオーソドックスなのが長袖タイプの空調服です。長袖タイプの良いところは圧倒的な涼しさが得られること。半袖やベストの空調服とは違い、腕までしっかりと空気が循環するので快適さはダントツです。

涼しさを求めているのなら長袖の空調服がベストな選択でしょう。また、他のタイプの空調服に比べてポケットが多いことも長袖の空調服の特徴です。腕にペン差しが付いていることが多いので、ボールペンなどの筆記具を携帯しやすいというメリットがあります。

長袖の空調服のデメリット

一方で、長袖の空調服にはいくつかのデメリットがあります。そのうちのひとつが腕を動かしづらいという点です。当然ですが、長袖の空調服だと腕にも空気が送り込まれるので、袖が膨らみます。袖が膨らんだ状態だと資材を担いで運んだりするという作業がしづらくなりますよね。

そのため、物をよく運ぶという人は涼しさを犠牲にして半袖やベストの空調服を選ぶようです。もし、長袖の空調服を着ながら資材を担いだりしたいのなら、袖が膨らまないように資材を運ぶ時だけファンの電源をOFFにすると良いでしょう。

タイトなシルエットが魅力の「AC1131」

バートルからは長袖の空調服が何種類も登場していますが、その中でもユーザーが多いのが「AC1131」です。この空調服の魅力はタイトなシルエット。

太ったように見える空調服が多い中で、AC1131には空調服とは思えないようなスマートなシルエットが施されています。デザインはタイトですが、サイズがSサイズから5Lまで用意されているので、体格が大きい人でもゆとりを持って着こなすことが可能です。

カラーはネイビー・シルバー・カーキの3種類。どれも落ち着きのある色合いなので、業種を選ばずに着用することが出来るでしょう。ポケットも多く、収納力が高いことも嬉しいポイントです。

撥水性抜群の「AC1111」も大人気

「AC1111」も愛用者が多い空調服です。この商品には優れた高次撥水透湿性を持つ「TOUGHLEX(タフレックス)」という素材が使われていて、水をよくはじきます。そのため、軽い雨なら問題なく使用することが出来るでしょう。

また、収納式のフードが取り付けられていることもAC1111の魅力。フードをかぶることで寒さ対策をとることが出来ます。カラーバリエーションはシルバー・デューク・ライトキャメル・カモフラホワイトの4種類で、デザインはとてもスポーティー。

パッと見ただけでは作業服だとわからないようなデザインなので、タウンユースすることも可能です。ちなみにAC1111はユニセックス仕様のため、女性のワーカーにもオススメ出来ます。

このように、とても着やすいAC1111は初めて空調服を購入するという人にも最適の商品です。

空調服で迷っているならバートルがオススメ!

空調服は熱中症の予防に便利なアイテムです。それだけにたくさんのメーカーが空調服を開発していますが、その中でも機能性に優れるバートルの空調服は高い評価を獲得しています。もし、空調服を購入するにあたってどのメーカーの商品にするか迷っているのなら、機能性とデザイン性に優れるバートルの空調服がオススメです。

関連:バートル空調服の評価は?